挫折 向き合う勇気
『フェニックスと呼んでくれ』未来への部屋へようこそ!コーヒーでいいですか?
挫折したなら一息入れて、みたいな余裕は全くないとは思いますが、あなたの心の勇気にほんの少しでもなれたら!
そもそも挫折なんて、本当に時間をかけて向き合っていくしかないんだ。一歩踏み出す勇気、みたいに、一歩づつ踏み込んでいく勇気が必要なんだ。
本当に、それだけで人生が全部終わってしまうんじゃないかって。
それでも愚直に向き合うしかない。そんな不器用なあなたへ。
いや、不器用なあなたは本当にそれだけで人生が終わってしまうかもしれない。でも、人生の意味なんて誰も知らないんだ。
勇気をもって、踏み込むしかない。と、思う。
挫折と向き合う。ボロボロにさらけ出された丸腰のまま。
勇気がいる、いらない以前に、全てが怖くてどうしようもないはず。
そんな状態から、死ぬまでの、全ての人生を、勇気と呼んでいいんじゃないかって思う。
自分が自分であるための勇気。
それが一番試されるときだと思う。
あなたがそれを乗り越えられるのかどうか、本当に、あなたでもわからないと思う。
誰にもわからない場所へ踏み込む。つまり、勇気が必要なんだ。
僕自身、怖くて、情けなくて、どうしようもない。ボロボロのまま、馬鹿にされながら、どやされながら。こんな状態、あなたはもしかしたら、睡眠さえうまく取れずにいつも毎日と闘っているのかもしれない。
臆病でびびりで、まあ僕はもともとそんなやつなんだろうが、挫折を経験してからは、本当に、自分を守るものが何一つない状態。
今にして思えば、今も向き合っている最中ではあるのだが、生きていること、1秒1秒が勇気と呼べるものなんじゃないかって思う。
剥き出しの弱さを隠すすべもないまま人生にさらし続ける。
それが可能なら、勇気以外のなにものでもない。
本当に乗り超えたとしたら、勇者と呼べるだろう。
ただ、これは本当に僕の人生、あなたの人生。
言葉にできない辛さもある。
1秒1秒を刻み込む勇気を、人生と呼ぼう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません