これで走るのが楽しみになる!ランニング習慣を続けるコツ

晴天のそよ風のように、毎日にランを☆

そうです。ランニングを始めたい!そして続けていきたい!

そんな、ランニングに淡い恋心を抱いてみた人生の探求者へ、陸上競技経験者でもある私シンガーソンングランナー『フェニックスと呼んでくれ』がささやかなアドバイスを送りたいと思います!

このブログでは、ランニング習慣を楽しむために

  • ランニンググッズを揃えてみる
  • 継続できる走り方
  • 楽しみなランニング後のご褒美

について、自分の経験をもとに綴っていきたいと思います。

まず形から入ることもランニング習慣を楽しく続けるコツ!

お気に入りを身につける

ランニングを楽しく続けるためにまずグッズを揃えよう!

昨今のランニングブーム、快適でオシャレなランニングウェアやシューズがよりどりみどりです。

スポーツ用品店へ出かけてみよう!ネットでも構いませんが。

スポーツ用品店で実際に商品を手に取ってみるのがオススメです。

そしてズバリ見た目で選びましょう!

ランニングを楽しく続けるためにまず、そのとき気持ちが上がる、ということが重要になってきます。

自分の好きなデザインのシューズやウェアを身につけると気持ちが上がりますよね。

さあ、走ろうか、って気分に切り替わってきます。

人はその制服のとおりの人間になる。

みたいなことを、ナポレオンだっけ、確か有名な人もそんな言葉を残しています。

いかにも、ランニングだぜ!みたいな格好を整えて意識をランナーモードへ持っていく。

ランニングを習慣づけるための一歩としても大切なことだと思います。

ランニングを楽しく続けるためにランニング以外のことも組み合わせる

ランニングに変化をつける

ただジョギングをして終わるだけでなく、もう一つ何かを掛け合わせてみましょう。

簡単なことでいいんです。

例えば体操をする、歩いてみる、逆にペースを上げてダッシュしてみる、とか、筋トレもいいですね。

ランニングという一つの習慣に複数の効果を見つけることが出来れば効率的で生活にも良いサイクルを生み出すことにつながります。

楽しいランニング習慣をより良い生活習慣へと結びつけましょう。

無理をしなくてもいいんです。ペースがわからなくなってきついから歩いてリラックスしてみる。

とか、体操して身体をスッキリさせる。とか。

なんでもいいんです。何か気分転換になることであれば、それは良いサイクルとして今後の生活に必ずプラスに作用します。

ランニングに変化をつけるのに大切なのは、気分転換になることです。

気持ちがスッキリする。体がリラックスする。こういった変化を意識して体験できればランニング習慣を楽しく続けることも出来ますね!

ランニング後の自分へのご褒美が習慣を楽しく続けていくためのコツ

走った自分を褒める

ランニングの何が楽しいって、それは走り終わった後です。

ランニング。楽しいだけではなくて、だいたい苦しいこともありますし、場合によってはめんどくさくも感じられます。

ただ、ランニングの後は喉が渇いています。普段よりお腹も減っています。

摂取した水分が身体に染み渡るのが心地よくて何とも言えません。ご飯が何倍も美味しく感じられます。

これは今日ランニングをしたからこそ味わえることの一つでもあります。

めんどくさかったけどきちんと行動した。苦しいけど今日の分を走り切った。

そんな自分をしっかり褒めてあげましょう。

エネルギーを使った分、好きなものを食べて幸せを感じましょう!

美味しいお酒。甘いもの。とりあえずは何でもいいんです。

摂り過ぎは良くない。ともいいますが、ランニングという行為をまず幸せだと感じるために、好きなものを食べて、毎日が楽しいと思える習慣にしていきましょう!

さて、ランニングを続けていくためのコツをいくつかあげてみましたが、ここからさらに具体的に説明できたらいいなと思って、もうしばらく述べさせていただきます。

かっこいいグッズでランニングを楽しく続ける

まず形から入るということも大切だということを述べてまいりましたが、どんなふうにグッズを揃えるのかを自分なりに。

ランニングのとき以外でも身につけたい

最近はウェアにしろシューズにしろとてもおしゃれなものが揃っています。

そのままおしゃれファッションとして街をぶらぶらできそうだな、なんてものがけっこう揃っています。

選ぶポイントとしては、機能は二の次、自分がかっこいいと思うものを身につけましょう。

これを身につけることで自分をランナーとしてもファッションとしてもドレスアップできる。

そんな気持ちの上がるものを見つけましょう!

機能に関してはおそらく心配いらないでしょう。

だいたい、かっこいいものには機能も備わっています。スポーツ用品店にあるものならまず間違いありません。

そしてまず大切なのはシューズです。身だしなみは足元から、ともいいます。

これを履いて今日も走りたい!と思える自分好みのデザインの一足を探しましょう。

習慣は人生の彩りでもあります。かっこいい一足を、一着を見つけて自分をドレスアップしてみましょう!

ランニングが楽しく続く工夫

ただ走るだけでなく変化をつけてみるといいと書きましたが、例を挙げてみたいと思います。

大切なのは気持ちいいかどうか

ランニングに変化を入れてみましょう。

  • ランニングと体操

これはだいたいの人がやっていることかもしれませんが、

走る前や後に体操やストレッチを入れる。

簡単なものでいいんです。小学校の体育の授業で習ったようなやつで。

とくに僕の場合は走った後。

体操で身体をゆっくり伸ばしたり、関節を回したりすると気持ちよくて1日の疲れも取れて次につながりますよ。

  • 途中で散歩に切り替える

始めたばかりの人は1キロ何分ペースとか言われてもピンとこないと思います。

途中で苦しくなったら散歩に切り替えましょう!

大切なのは、今日ランニングをする、という行為です。

ウェアに着替えて一歩踏み出した時点で◯です。

走り方はおいおい体得していきましょう。

好きなウェアを着て、好きなだけ走って、途中から散歩に切り替えて、なんか面白そうなお店があったら入ってみる。

そんなふうに自分の楽しいを見つけましょう。

  • ペースを上げてみる

思い切ってペースを上げてみましょう。

ここからここまでダッシュ。

ここからラストまで徐々にペースアップして終わる。

みたいに。

少し苦しくもなったりしますが、身体を伸び伸びと動かしてみるのはとても気持ちの良いものです。

100m〜300mくらいのダッシュを一本ばかり入れてみるのも良いと思います!

  • 音楽を聴く

これは本当に気分転換になると思います。

走ることが苦しくても、自分が編集したプレイリストできっと時間を忘れて集中できると思います。

音楽を聴くのが楽しくて、ランニングにも集中できる。

きっと自分の1日で特別な時間になりますよ!

走った後の楽しみでランニング習慣が続く

走った後の自分へのご褒美。楽しみでもあり、とても大切なものです。

明日に向けてより良い自分になる

頑張った自分へのご褒美。

これ、実は走り終えた自分自身がご褒美なんです。

美味しいお酒を飲む。美味しいものを食べる。

そう、走った後は何でも美味しいと感じることができるんです。

それに加えて自分の好物もあれば。幸せもひとしおです。

今日、走り終えて気持ちがスッキリ!

そして走り終えたその後も幸福感が続きます。

そのうえダイエットや身体の機能アップにもつながるなら続けないわけには参りません。

ランニングを習慣づけることで毎日の幸せを彩ることができ、必ずより良い自分へとつながります。

身体を動かして血の巡りをよくすることは毎日のストレスに耐えてくれている自分の体へのご褒美でもあります。

そして甘いものが好きなら甘いものを食べましょう。お酒が好きなら美味しいお酒を飲みましょう。

大切なのは続けられる、ということです。

そうしてランニングを続けていくうちに、心が何を欲しているのか、体が何を求めているのか、そんな声も聞こえるようになります。

まずはランニングを続けていくためにも、走った後の幸せを感じましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

ランニングを続けるコツ。

まずは形から。かっこいいものを身につける。

ランニングを楽しむために少しパターンを変化させてみる。

走った後の自分へのご褒美。

ランニング習慣を続けていくうちにより良い明日がやってきますようにと、心より願いを込めて。

余談ですが、僕は音楽活動をしています。過去の陸上競技での挫折から詩を書き始めたのがきっかけです。

今も走り続けていますが、この詩をどうしても形にしたくてステージで歌うという選択をしました。

凹んでいる人や何か不安を感じている人に勇気や希望を感じてもらえるようなミュージシャンになりたいです。

1曲1曲が大切な詩で、ひとりでも多くの人に元気になってもらいたいと願いを込めて歌っています。

勇気や希望を取り戻し走りだすための曲や詩を少しでも聴いていただけたらと思い、メルマガを始めました。

このメルマガで僕の曲や詩を紹介しています。

気に入っていただけたら音源のダウンロードもメルマガ読者の方に無料で提供しています。

『フェニックスと呼んでくれ』の世界を楽しんでいただければ幸いです。

メルマガ、登録無料でいつでも解除できますのでもしよかったらクリックしてください☆